ハナビラクマノミ♪

はいさーい僕ボクサー
今日の沖縄の天気は変わり放題悪魔汗
午前中は厚い雲に覆われて、ジメジメまとわりつく暑さでしたが、午後になり急な土砂降りの雨かと思いきや、10分程度で止み、その後は青空そして綺麗な夕日が見えている沖縄ですおすまし

沖縄の気温は朝・昼・晩と温度差があまりないので、寝苦しい夜も続きますね眠る

暑い時こそ、しっかり食べて食事・寝て眠る、体調管理には気をつけましょうねびっくり!!

それではの話題にコレ!
沖縄で見られるクマノミの種類ハマクマノミ・クマノミ・カクレクマノミ・トウアカクマノミ・セジロクマノミ・ハナビラクマノミの6種類ですクマノミ

その中で今日はハナビラクマノミをご紹介します♪赤

背中と顔の頬の部分に白い線が入っているのが特徴のハナビラクマノミクマノミ
セジロクマノミと似ているので間違いやすいかもしれませんが、頬に白い線が入っているのが特徴ですよ!!笑

よーく観察キョロキョロしてみると、なんと岩にたまごがありましたびっくり!!

左下の岩に黒い粒々があるのがわかりますか?

これがたまごですたまピヨ

色が黒くなってきているので、もう数日間でハッチアウトしそうですね音符オレンジ
ちなみに産んだばかりのたまごは赤オレンジ色をしていますピカピカ

明日も暑い1日となりそうですやしピカピカ
熱中症・日焼け対策は万全に行って下さいねバイバイニコニコ

この記事にコメントする

過去のブログ

サイト内カテゴリー

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン