オドリハゼ

はいさーい花笠
本日は午後からポツポツと冷たい雨が降っている沖縄です雨
風も南風が強く吹いていたので、久しぶりに蒸し暑く感じましたね汗
1週間の天気予報を見ると、雨マーク雨が多いですねびっくり!汗まさかこのまま梅雨に突入?!…はないですよね。。。笑

さての話題にコレ!
世界中で見られるスズメダイ科に属するクマノミの仲間は28種類になります。

その中で日本で見られるクマノミの仲間は6種類

今日はその中の2種類をご紹介します音符オレンジ

こちらはみんなの人気者カクレクマノミクマノミ
正面から見ても可愛い顔をしていますよねハート

でも名前の通りイソギンチャクに隠れるのが上手なので、なかなか写真を撮るのが難しいんですおすまし

そしてこちらは

ハマクマノミクマノミ

カクレクマノミと比べるとなんだか厳つい顔をしていますね汗
日本で見られるクマノミの仲間6種類のうち、ハマクマノミは成長するにつれて気が強くなる性質があるようです。

ちょっと怖いなーっと思うかもしれませんが、ハマクマノミにはこんなジンクスが…ピカピカ

片方の手をハマクマノミの前に出して、ハマクマノミにつつかれた指が小指ならば幸せになれる…ラブハートなんていうジンクスがあります♪赤

でも素手を出した場合、ハマクマノミの歯が結構痛いのでケガ予防の為グローブをはめた状態で試してみて下さいねおすまし

あなたにも幸せが訪れますようによつばキラキラ 

こちらはオドリハゼ

警戒心が強いので、穴の中にいつも隠れていてなかなか全体の姿を見る事が出来ないのですが汗今回は共生しているエビまで撮影する事が出来ましたニコニコ

この記事にコメントする

過去のブログ

サイト内カテゴリー

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン