青の洞窟はやっぱり青い!!

はいさーいエイサー
今日もピカピカ穏やかな海日和ピカピカになった沖縄ですやしピカピカ

沖縄では4月に入り、清明祭(シーミー)が行われています御香

この清明というのは旧暦の3月の吉日を選んで行われる祖先祭で、中国の暦法にある二十四節季の一つ「清明」の季節に行われ一門そろって墓前で先祖の霊を祭る行事で、中国から伝来し、沖縄独自の雰囲気をもつものとなったようです。

みなさんも聞いた事はないでしょうか?

沖縄ではお墓の前で親族一同でピクニックするらしいっておすまし

そうなんです。みんなでお墓に行き、掃除を行い、先祖に霊を祭りながら親族間の親睦を深めて集団を確認し、結束を固める役割の大きい行事として捉えられています♪赤
スーパーでは清明祭でお供えする料理などもたくさん売られていますピカピカ

週末にかけて沖縄に遊びに来る方は、沖縄独特の文化清明祭の光景が見られるかもしれませんねニコニコ

それではの話題にコレ!

本日遊びに来てくれたゲストさんシュノーケル
これからボートに乗って青の洞窟体験ダイビングに行って来ますチョキピカピカ

青空と海の境目がわからないぐらい両方とも青々していて最高ですね~ハート

ボートはちょっとしたプチクルージングを楽しむ事ができます音符オレンジ
気温も暖かくなってきたので、風がとても気持ちいいですハート

到着した青の洞窟は…

ピカピカ青かった~ラブハートピカピカ

ここに来たらこの青さにみんな感動うわーんうわーん

きっと来て良かった~って誰もが思うはずニコニコ

とっても仲の良いお2人♪赤
この後の沖縄旅行も楽しんで下さいねびっくり!!

この記事にコメントする

過去のブログ

サイト内カテゴリー

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン