身近な魚♪その3

はいさ~い花笠
今日も相変わらずの北風が強くふいている沖縄ですぶーん (((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!本日で1月ももう終わりなんですねニコニコ 内地ではすでにお正月は終わっていると思いますが、沖縄ではもう1回お正月がくるんですよ~アップアップ
それが沖縄の旧正月ですシーサーオスシーサーメス2011年今年の旧正月は2月3日ニコニコ節分の日と重なりますね♪赤鬼は外~♪゜’*゚’ヾ(*′ω`*)_□ 福は内~♪(*′/Д`*)/゜’*゚’..:。:.
沖縄のある地域では航海安全と大漁を祈りますピカピカ
今では新正月が主流になっていますが、大切な行事などは今後も守っていきたいですねおすまし

それでは本日の本題“身近な魚♪その3”にいきましょう音符オレンジ

ロクセンスズメダイ

このお魚、良く見かけますよねキョロキョロハートそれでも初めて名前を知ったって人もいるんじゃないでしょうか。
ちなみに何故ロクセンスズメダイって名前なのかというとコレ!

体に6本の線があるからです♪赤1本見当たらない?
その1本は目を通っていますニコニコ

ちなみにこんな数え方も♪赤
体側にある4本の黒い線。そしてしっぽにある黒い線を2本と数えて6本音符オレンジ

正式な数え方は最初の方だと思いますが汗下の数え方の方が“へ~、そうなんだぁびっくり”って感じしますよねニコニコ

正面から見ると、こんな顔音符オレンジ

このロクセンスズメダイでよく似ているのが“オヤビッチャ”さかなさかな
今回は写真がありませんが、背中に黄色のラインが入ってますニコニコ名前を間違えないようにして下さいね~バイバイ

またみなさんの身近で良く見かける魚なんだけど、名前がわからない魚などいましたら教えて下さいね♪赤

この記事にコメントする

過去のブログ

サイト内カテゴリー

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン